› NPO法人 フォレスターズかがわ › コメント › 映画を観たのは観たけれど・・・

2022年12月02日

映画を観たのは観たけれど・・・

山仕事、林業に関心を持つ人の心にとって、どストライクの映画タイトル「木樵」を観てきました。

平日だったのですが十数人の方がいたでしょうか。当会の会員の方2名も来られていて、やはり関心があったんでしょうねえ。
NHKのドキュメンタリーなどで、こうしたテーマの番組を観てきましたので、私としても期待感を持ってシートに座っていたのです・・・
が、しばらくするうちに瞼が重くなり、ふーっと睡魔が・・・。何とか終わりまで持ちこたえられましたんですけどね。
昨日で上映期間が終了ということですので、言ってもいいですかね。
あくまで、私の個人的感想なんですが、「映像美」・・・あったかなあ?「出演者の魅力」・・・あったかなあ?「山仕事への誘い」・・・あったかなあ?
そもそもドキュメンタリー映画としてどうよ?って思いばかりが残ってしまって・・・・・・・・・。
当然、この映画が素晴らしい!って言う方もたくさんおられますでしょうけど・・・。そうした方々にはごめんなさい、私の感性が乏しかったのでしょう。
先日は、この映画上映に際して、林業関係者の方によるトークイベントがあったそうなんですが、皆さんのご意見も聞いてみたかったですねえ。

以前、三浦しをんさん原作の映画 「WOOD JOB!神去なあなあ日常」を観たんですねえ。

青春ものでコメディタッチな要素もありありの映画でしたが、十分に森や山仕事への興味をそそられましたね。
三浦しをんさんの入念な山仕事に関しての調べも功を奏していたんでしょうねえ、笑いの中にもリアルな背景を見て取ることができたような。
何かに関心を持ってもらおう、興味をいだいてもらおうって考えるなら
「たのしそう!」「おもしろそう!」「カッコいい!」なんてことを感じてもらうのが一番だと思うんですけどねえ・・・単純に。
さてさて「WOOD JOB!神去なあなあ日常」を今一度観てスカッとしよーっと。



同じカテゴリー(コメント)の記事画像
環境や食品系の記事・SDGsはあやしい?
木樵の映画を観て
石川孝さんご健在ですね!
2021年のごあいさつ
今年も一年ありがとうございました
同じカテゴリー(コメント)の記事
 環境や食品系の記事・SDGsはあやしい? (2023-07-23 12:01)
 木樵の映画を観て (2022-12-09 22:06)
 石川孝さんご健在ですね! (2022-04-08 15:11)
 2021年のごあいさつ (2021-01-02 18:53)
 2013年本格始動! (2013-01-07 09:25)
 今年も一年ありがとうございました (2012-12-30 17:22)

Posted by いぬのなつ at 10:18│Comments(0)コメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画を観たのは観たけれど・・・
    コメント(0)