› NPO法人 フォレスターズかがわ › リポート › 森林カレッジ2013が開催されました。

2013年05月20日

森林カレッジ2013が開催されました。

「川は生きちょる」・・・水は命の源

森林カレッジ2013が開催されました。

永澤先生はもと高校の先生、教科は国語。
パワーポイント映像はつかいません。映像に慣れているのでとても新鮮です。

森林カレッジ2013が開催されました。

言葉の力を感じながら聞いていました。
先生の今は、四万十川で遊んだ子供の頃の原体験があるんですね。

森林カレッジ2013が開催されました。

砂浜(川と海の接点)集めた貝殻の数々。
永澤先生の自然に対するまなざしを感じます。

森林カレッジ2013が開催されました。

数々の著書

ことばの玉手箱でした。
地球、生命の誕生、生死感、日本の暮らしと文化、稲作、産業構造と人間の意識・・・
哲学的で一言一言が心に染み入る。

この講演、若い子育て世代の人に聞いてほしかった!

好奇心に満ちた多感な子供の時の体験が人をつくる原点なんですね。
永澤少年は背中を真っ黒にしてウナギや川エビをとって遊んだそうです。

わたしたちは便利さとひきかえに豊かさを失ってはいないだろうか?


同じカテゴリー(リポート)の記事画像
講演会&ワークショップ
高知からの春風
未来をみつめ今を生きる
ギャラリーたんね。
全日本棍棒飛ばし選手権大会
ものづくりは難しい
同じカテゴリー(リポート)の記事
 講演会&ワークショップ (2024-03-11 15:31)
 高知からの春風 (2024-02-09 20:00)
 未来をみつめ今を生きる (2024-01-19 22:53)
 ギャラリーたんね。 (2023-11-06 17:55)
 全日本棍棒飛ばし選手権大会 (2023-10-15 17:39)
 ものづくりは難しい (2023-09-05 14:14)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 06:12│Comments(0)リポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林カレッジ2013が開催されました。
    コメント(0)