› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森に学ぶ › 教室は森の中!

2012年09月15日

教室は森の中!

交流の森inことなみ2012開催!
9月14日(金)、ことなみの森に香川県高松高等技術学校のみなさんが訪れました。
普段は私たちだけの活動で静かな森ですが、この日はパッと華やいだようです。

教室は森の中!
看板のオクが森の教室です。

教室は森の中!
教室は森の中!
森の講義が始まりました。

教室は森の中!
樹林の中はマイナスイオンに満ちています。
現場でする青空講義はそこに木があるのでリアリティがあります。

教室は森の中!
講義の後は実技です。
まずデモストレーションから・・・

教室は森の中!
各班に分かれて手ノコで間伐体験をしてもらいます。
みなさん、手で立木を伐るしんどさを堪能しました。

教室は森の中!
伐った木は枝を払って整理します。

立ち木を伐る、などというのはほとんどなく、みなさん新鮮な体験だったと思います。
これらの間伐される木ももともと同じように植えられた木、選木のされ残る木と伐られる木、
木の世界もなかなかきびしいもんです。
間伐の講義を聞いたあと、こうして伐られる木をみて「木もかわいそうやね・・・」
とつぶやいた女性、感性がいい。

教室は森の中!
このあと、午後は間伐材を燃料として活用する「ビレッジ美合館」のボイラー施設を見学しました。
一日2tの薪を使うとのことです。

参加してくださった高松高等技術学校の皆様、ありがとうございました。
ビレッジ美合館様、お世話になりました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。


同じカテゴリー(森に学ぶ)の記事画像
2023 年、今年も里山プロジェクトはじまりました。
邪念が消える?!
「里山ふれあいプロジェクト2020」始まっています。
ヒノキの森でみどりの学校を開催しました
2019年度「里山ふれあいプロジェクト」が始まりました
秋のESDまつり2018
同じカテゴリー(森に学ぶ)の記事
 2023 年、今年も里山プロジェクトはじまりました。 (2023-06-23 09:02)
 邪念が消える?! (2021-11-27 22:53)
 「里山ふれあいプロジェクト2020」始まっています。 (2020-08-28 12:31)
 ヒノキの森でみどりの学校を開催しました (2019-08-27 04:07)
 2019年度「里山ふれあいプロジェクト」が始まりました (2019-06-23 20:14)
 秋のESDまつり2018 (2018-11-15 08:44)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 16:42│Comments(0)森に学ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教室は森の中!
    コメント(0)