› NPO法人 フォレスターズかがわ › リポート › 森を楽しむ › 森に学ぶ › ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

2019年08月27日

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   ちょっと雨が心配だったけれど

   なんとかだいじょうぶ

   まだ暑さが残る8月24日(土)ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

      ヒノキの森のこと
      間伐のこと
      森林の機能
      などについて話します

   やっぱり

   森の中でほんものの木に囲まれてする授業は臨場感がいっぱい

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   まずは間伐体験

   スタッフがきを伐る手順を説明し

   倒す方向を決めて受口を入れます

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   次に追い口切りです

   みんな立ち木を伐るなんて初めての体験と手ノコ作業なのでなかなかたいへんです

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   ツルを残して

   力をあわせて掛けたロープを引っ張って木を倒します

   ここがいちばんヤッター感の出るところ

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   倒れた木の枝払いもしっかりして

   いままでがんばって育った木の始末をしてあげます

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   木の先は好みの枝を切りとって皮むき作業です

   夏場は木がどんどん水揚げをしているので気持ちよく皮がむけていきます

   むいた木を台座に留めて完成

ヒノキの森でみどりの学校を開催しました
ヒノキの森でみどりの学校を開催しました

   皆様お疲れ様でした

   作品はお家でフックスタンドに使ってください





同じカテゴリー(リポート)の記事画像
講演会&ワークショップ
高知からの春風
未来をみつめ今を生きる
ギャラリーたんね。
全日本棍棒飛ばし選手権大会
ものづくりは難しい
同じカテゴリー(リポート)の記事
 講演会&ワークショップ (2024-03-11 15:31)
 高知からの春風 (2024-02-09 20:00)
 未来をみつめ今を生きる (2024-01-19 22:53)
 ギャラリーたんね。 (2023-11-06 17:55)
 全日本棍棒飛ばし選手権大会 (2023-10-15 17:39)
 ものづくりは難しい (2023-09-05 14:14)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 04:07│Comments(0)リポート森を楽しむ森に学ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒノキの森でみどりの学校を開催しました
    コメント(0)