› NPO法人 フォレスターズかがわ › リポート › わくわくキャンプinしおのえ

2010年11月16日

わくわくキャンプinしおのえ

11月13日(土)、14日(日)
かがわ山の日記念イベント「わくわくキャンプinしおのえ」
を開催しました。
塩江県民いこいの森キャンプ場をベースにして、
大滝山ろく登山とキャンプファイヤーを実施しました。

わくわくキャンプinしおのえ

さあ!山登りのスタートです。

わくわくキャンプinしおのえ
広葉樹の交じるヒノキ国有林を行きます。

わくわくキャンプinしおのえ

約1時間歩いて休憩です。
子供達、みんながんばってるよ!

わくわくキャンプinしおのえ

花のようなピンクの紅葉!?これ葉っぱです。

わくわくキャンプinしおのえ

ピクニック広場に到着。
おべんとうのあと、
今回のメインゲスト「いわさゆうこ」先生のどんぐりのお話が始まります。

わくわくキャンプinしおのえ

山を歩いているとシバグリのイガがありましたが、残念ながらドングリは
は落ちていませんでした。
いわさ先生は子供達が拾った葉っぱなどを題材にしてお話をしてくださいました。
どんぐりの実をつける木は世界で約800、その内の約20が日本にあるそうです。
日本は太古に大陸から分裂して20種のドングリの木が固定されたとか。

わくわくキャンプinしおのえ

おりしも塩江温泉郷は紅葉まつり・・・山々の彩りが目を楽しませてくれます。

わくわくキャンプinしおのえ

夜の帳とともに火が入れられ夕食です。
ベースキャンプで炊飯部隊が美味しいカレーを準備してくださいました。

わくわくキャンプinしおのえ

自己紹介を兼ねたPRタイム・・・
火を囲み語らいの時間が過ぎていきます。

わくわくキャンプinしおのえ

文明は火とともにあった・・・
今宵は火が友達、火は身も心もあったかくしてくれます。
でも扱いを間違うと火は怖い存在、
子供たちに正しい火の扱いを教えるのは大人の責任です。
子供達は非日常体験に興奮気味、
「今夜は寝ないんだ」
とはしゃいでいた子供達も睡魔には勝てなかったようです。

わくわくキャンプinしおのえ

さあ!夜が明けました。
ぐっすり眠れた人、床が固くて眠れなかった人、ちょっと寒かった人、
いろいろな体験ができました。
ちょっとお腹がすいた朝ごはん。

わくわくキャンプinしおのえ

美味しいね。
参加してくださったみなさん、おおきに!



同じカテゴリー(リポート)の記事画像
講演会&ワークショップ
高知からの春風
未来をみつめ今を生きる
ギャラリーたんね。
全日本棍棒飛ばし選手権大会
ものづくりは難しい
同じカテゴリー(リポート)の記事
 講演会&ワークショップ (2024-03-11 15:31)
 高知からの春風 (2024-02-09 20:00)
 未来をみつめ今を生きる (2024-01-19 22:53)
 ギャラリーたんね。 (2023-11-06 17:55)
 全日本棍棒飛ばし選手権大会 (2023-10-15 17:39)
 ものづくりは難しい (2023-09-05 14:14)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 00:12│Comments(0)リポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わくわくキャンプinしおのえ
    コメント(0)