› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森づくり › 思いっきり間伐!!

2011年06月18日

思いっきり間伐!!

雨模様のお天気でしたが、
雨男と晴女子のせめぎあいの中、
「琴南の森」はチェンソーがうなりました。


思いっきり間伐!!

バンバン間伐、ここは「琴南の森」備中地県有林です。
伐り捨て間伐です。
出し(搬出)がよいのに県有林ということで搬出ができない。
「もったいないなあ、一生懸命に植えたのに・・・」と、
今日、当時植林の作業をした人が偶然やってきて言っていた。
我々もいつもそう思っている、なんでだろう♪♪♪(ちょっと古いか)

思いっきり間伐!!

最初の植林は1ヘクタールあたり3500本くらい植えるのですが、木が生長するに従って、
間伐、いわば間引いていきます。
がんばって大きくなった木を伐るという行為は正直自責の念も伴います。
「すまんなあ、伐らせてもらいます」っていう気持。
だから、伐った木のこれまで育った「木のいのち」を活かしてあげたいって思う。

思いっきり間伐!!

自然界は、ちょっとした驚きとダイナミズムに満ちている。
思わぬ客人に出くわすと、アッと驚く。
かれらは今が活動の季節、なかなか共存とはいかないが・・・。

思いっきり間伐!!

財団法人、香川県自動車整備振興会様、ありがとうございました。
いい切れ味です!
私たちの活動にご支援をいただき心よりお礼を申上げます。



同じカテゴリー(森づくり)の記事画像
森に関わるということ
山が荒れているってホント?
竹ポットで木の苗を育てる
それは2019年2月に始まった
森林巡視員をご存じですか?
森林づくり夏場の作業
同じカテゴリー(森づくり)の記事
 森に関わるということ (2023-12-29 21:12)
 山が荒れているってホント? (2023-10-07 10:14)
 竹ポットで木の苗を育てる (2023-04-26 06:02)
 それは2019年2月に始まった (2022-12-16 21:45)
 森林巡視員をご存じですか? (2022-07-29 00:21)
 森林づくり夏場の作業 (2022-07-24 14:48)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 22:07│Comments(0)森づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思いっきり間伐!!
    コメント(0)