2009年07月20日

雨の中で

   雨の中で

   しばらく降っていなかったから、植物が水を欲しがっていました。

   この雨、昨夜から降っているので大地がうるおいます。

   今朝のグリーンジムは、汗と雨が混ざってびしょぬれになりましたが、

   肌を打つ雨の冷たさが心地よく感じます。

   かわいいドングリをつけたコナラも雨露を受けて瑞々しい。

   山の木々と同化した気分です。

   こんな時は木の気持になって雨を受けてみると、雨はまさに恵みの落滴です。

   雨の中で

   竹林の地表では条件が整い、コムラサキシメジが顔を出しました。

   脇にセトウチマイマイが雨に誘われてツノを出しています。

   やっぱりカタツムリは雨が好き。

   先日外来種のカタツムリが団地の中で、

   異常繁殖している様子がテレビに出ていました。ちょっと気持悪かった・・・

   そのせいでもありませんが、

   最近、あまり見なくなった在来種のカタツムリが現れるとホッとします。

   環境の変化はまず身近なところに現れます。

   
   


タグ :森林環境

同じカテゴリー(里地里山)の記事画像
知恵くらべ
肌感覚
この木はなぜ傾いた?
里山の風景が
里山に春が来た、今日は
里山のアーベントロート
同じカテゴリー(里地里山)の記事
 知恵くらべ (2024-04-06 22:26)
 肌感覚 (2024-03-31 22:00)
 この木はなぜ傾いた? (2023-08-25 17:00)
 里山の風景が (2023-04-22 21:35)
 里山に春が来た、今日は (2023-03-28 16:06)
 里山のアーベントロート (2022-10-20 18:57)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 13:22│Comments(0)里地里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の中で
    コメント(0)