› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森づくり › 2か月ぶりの琴南の森

2014年09月07日

2か月ぶりの琴南の森

8月は森の活動が休みだったので2か月ぶりの作業になりました。
9月に入って少しは涼しくなるかと思いきや、けっこう蒸し暑くてアブの攻撃に悩まされました。

2か月ぶりの琴南の森

除伐した林内で伐る木の選木作業です。
これから秋~冬はマーキングした木を間伐していきます。
エンジンが唸り、チェンソーワークの醍醐味が味わえて森林づくりが楽しい季節です。
それに、来月あたりはそろそろヒノキナメコが出るかも。

2か月ぶりの琴南の森

後半はNさんのミニ講座「手軽な間伐材木工」
電動工具と発電機を持ち込んで、
ちょっとした手製の工具を使って、キースタンドを作るための安全な穴あけときれいな切断方法を教えてもらいました。10月25日のイベント実施します。


同じカテゴリー(森づくり)の記事画像
森に関わるということ
山が荒れているってホント?
竹ポットで木の苗を育てる
それは2019年2月に始まった
森林巡視員をご存じですか?
森林づくり夏場の作業
同じカテゴリー(森づくり)の記事
 森に関わるということ (2023-12-29 21:12)
 山が荒れているってホント? (2023-10-07 10:14)
 竹ポットで木の苗を育てる (2023-04-26 06:02)
 それは2019年2月に始まった (2022-12-16 21:45)
 森林巡視員をご存じですか? (2022-07-29 00:21)
 森林づくり夏場の作業 (2022-07-24 14:48)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 13:41│Comments(0)森づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2か月ぶりの琴南の森
    コメント(0)