› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森づくり › 雑木林の手入れ

2013年09月30日

雑木林の手入れ

ここは瀬戸内海国立公園屋島の麓、
近くから仰ぎ見る屋島は、遠くから見る台形の山姿に慣れているので新鮮に映ります。

雑木林の手入れ

麓には雑木林があり、多くの登山者が行きかう山道が抜けています。
本来ヒノキ林の整備が目的でしたが、
隣接する雑木林を放っておけず枯損木やみっしり生えていた竹を伐って整えています。
ここはクヌギ林、おおきなドングリがたくさん落ちていました。

雑木林の手入れ

ずいぶん見通しもよくなり、登山者の目にも心地よい景観になりつつあると思います。
さて、香川県の森林面積は88,000haでそのうち約60%は広葉樹林です。
香川の山はその多くが広葉樹で覆われた里山的なものですね。



同じカテゴリー(森づくり)の記事画像
森に関わるということ
山が荒れているってホント?
竹ポットで木の苗を育てる
それは2019年2月に始まった
森林巡視員をご存じですか?
森林づくり夏場の作業
同じカテゴリー(森づくり)の記事
 森に関わるということ (2023-12-29 21:12)
 山が荒れているってホント? (2023-10-07 10:14)
 竹ポットで木の苗を育てる (2023-04-26 06:02)
 それは2019年2月に始まった (2022-12-16 21:45)
 森林巡視員をご存じですか? (2022-07-29 00:21)
 森林づくり夏場の作業 (2022-07-24 14:48)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 08:14│Comments(0)森づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑木林の手入れ
    コメント(0)