› NPO法人 フォレスターズかがわ › リポート › 「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!

2020年10月17日

「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!

木と森の話を子どもたちに届ける「里山ふれあいプロジェクト2020」
先日は、三木町のあおば幼稚園へお話を届けに行ってきました。
まずは、Mさんのひのきのお話から。
「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!
それから、Kさんの交通安全のお話とひのき体操。
みんなヒノキの成長に合わせて大きく伸びていきます。
「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!
体操で体をほぐした後は、ひのっきんの演奏。
今回、Oさんが、初デビュー。
なんでも、学生の時に、合唱コンクールで賞を取られたこともあるとのこと。
慣れた手つきで、おうまの親子を演奏、園児たちも一緒に楽しく歌いました。
「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!
ひのっきんの音は、柔らかく、心が和む音をしています。
「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!

この里山プロジェクトは、園児たちに、森のお話、ひのきのお話を伝えるだけでなく、
園児にとっては、おじいちゃんのお年頃の方と触れ合うとてもいいプロジェクトだと
思います。
今回、Oさんの新しく素敵な一面を見ることが出来ました。
私はまだまだ若輩者なので、人生の経験者に学ぶことは多いものです。
園児たちも、ほんのひとときのふれあいですが、何か、心に残るものも
あることでしょう。
また、次回が楽しみです。 (青木)

「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!





同じカテゴリー(リポート)の記事画像
講演会&ワークショップ
高知からの春風
未来をみつめ今を生きる
ギャラリーたんね。
全日本棍棒飛ばし選手権大会
ものづくりは難しい
同じカテゴリー(リポート)の記事
 講演会&ワークショップ (2024-03-11 15:31)
 高知からの春風 (2024-02-09 20:00)
 未来をみつめ今を生きる (2024-01-19 22:53)
 ギャラリーたんね。 (2023-11-06 17:55)
 全日本棍棒飛ばし選手権大会 (2023-10-15 17:39)
 ものづくりは難しい (2023-09-05 14:14)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 06:31│Comments(2)リポート
この記事へのコメント
チーム「MAKO ほか」の皆さんが頑張っておられる里山ふれあいプロジェクト、一段と内容がグレードアップしていますね。
Oさん、初デビューおめでとうございます!
Posted by 谷本禎泰 at 2020年10月17日 08:01
谷本さん、コメントありがとうございます。青木さんのリポートは情景表現が上手ですね。谷本さんも長い間ほんとうにお力添えをいただきありがとうございました。このプロジェクトもシルバーパワー+若手で頑張ってくださっています。(TM)
Posted by NPO法人フォレスターズかがわNPO法人フォレスターズかがわ at 2020年10月17日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「里山ふれあいプロジェクト」あおば幼稚園・Oさんヒノッキンデビュー!
    コメント(2)