› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森づくり › 梅雨の合間の作業

2020年06月14日

梅雨の合間の作業

この時期のお天気は悩ましい。

早朝リーダーのNさんから電話、

どうします、今日?

雲の様子だと大丈夫のようだけど・・・

じゃあ

やりますか!

多分今日は中止だと思っていた?・・・大方は

梅雨の合間の作業



いうわけでメンバー8人と西部林(事)のYさんが

琴南の森に集まりました。

コロナ禍で足踏みしていましたが

琴南の森は今回が2020年度活動の初日です。

梅雨の合間の作業

森林の中を一巡して

ヒノキ林の整備談義。

一口に森林整備と言っても目的に到達する手法はさまざま

試行錯誤しながら

すこしづつ求める森林に近づけていきます。

梅雨の合間の作業

月末にはここでイベント(みどりの学校)があるので

お客様を迎えるために

森林の入り口周辺の草刈り

草は今は最も成長がおおせいな時期です。

梅雨の合間の作業

草刈り、侵入竹の除去、作業道の刈払い と

3班に分かれての作業。

やがて きました、やっぱり

時計をみると11時半、本日の作業はこれまで!

追っかけてくる雨から逃げるように

近くにある「健康ふれあいの里」の建物に避難・・・弁当を食べて解散。


同じカテゴリー(森づくり)の記事画像
森に関わるということ
山が荒れているってホント?
竹ポットで木の苗を育てる
それは2019年2月に始まった
森林巡視員をご存じですか?
森林づくり夏場の作業
同じカテゴリー(森づくり)の記事
 森に関わるということ (2023-12-29 21:12)
 山が荒れているってホント? (2023-10-07 10:14)
 竹ポットで木の苗を育てる (2023-04-26 06:02)
 それは2019年2月に始まった (2022-12-16 21:45)
 森林巡視員をご存じですか? (2022-07-29 00:21)
 森林づくり夏場の作業 (2022-07-24 14:48)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 09:23│Comments(0)森づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の合間の作業
    コメント(0)