› NPO法人 フォレスターズかがわ › 森づくり › 琴南の森について

2018年02月10日

琴南の森について

前回は降雪でままならず、

今回は降雨で作業がながれちゃいました。

山の作業はお天気しだい・・・しかたありませんね。

さて、琴南の森(備中地県有林)は、県が管理している「公有林」です。

わたしたちは、2006年(平成18年)らこの森林に入っており、

今年でかれこれ13年になります。

1989年(平成1年)に植えたヒノキ林を、県との協定に基づいて手入れをしています。

間伐が主で、それに枝打や除伐が加わります。

これまでは切り捨て間伐をやってきましたが、

これからは、用材としての搬出を見据えた施業が必要になってくるでしょう。

ボランティアができるのは若齢木の間伐まで、これから先はプロの仕事になります。

どのように山を仕立てるのか、試行錯誤がつづきます。(T・M)




同じカテゴリー(森づくり)の記事画像
森に関わるということ
山が荒れているってホント?
竹ポットで木の苗を育てる
それは2019年2月に始まった
森林巡視員をご存じですか?
森林づくり夏場の作業
同じカテゴリー(森づくり)の記事
 森に関わるということ (2023-12-29 21:12)
 山が荒れているってホント? (2023-10-07 10:14)
 竹ポットで木の苗を育てる (2023-04-26 06:02)
 それは2019年2月に始まった (2022-12-16 21:45)
 森林巡視員をご存じですか? (2022-07-29 00:21)
 森林づくり夏場の作業 (2022-07-24 14:48)

Posted by NPO法人フォレスターズかがわ at 14:29│Comments(0)森づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琴南の森について
    コメント(0)